入院のご案内/お見舞いの方へ

入院のお手続き

入院予約のある方は、入院日の指定された時間までに受付にお越しください。
お車でお越しの方には駐車券(2時間まで)をサービスいたします。受付までお申し出ください。

  

入院時にお持ちいただくもの

・入院申込書(ご記入・押印済みのもの)
・診察券
・保険証
・医療証等(お持ちの方)
・退院証明書(3ヶ月以内に他の医療機関に入院されていた方)

入院生活に必要なもの(お持ち物にお名前をご記入ください)

・服用中のお薬
・衣類(下着(35枚)、ねまき・パジャマ(3枚程度))
・食事用具(はし、スプーン、コップ、らくのみ、ストロー等)
・洗面用具(タオル、バスタオル、歯ブラシ、歯磨き粉、洗面器、石鹸等)
・日用品(時計、ティッシュペーパー、スリッパ等)
・オムツをご利用の方は、おしり拭きをご持参ください。

病院で準備しているもの

アメニティをご用意しています。ご希望の方は、パンフレットをご覧ください。

 アメニティパンフレット.pdf

お見舞い/ご面会の方へ

面会時間

・当院では患者さまの安静と療養、セキュリティのために面会時間を設定しています。
   月~土曜日  15002000
   日曜日・祝日 10002000
・患者さまの病状によっては、ご面会をお断りすることもありますのでご了承ください。
・お車でお越しの方は、近隣の駐車場またはコインパーキングをご利用ください。
・尚、駐車サービス等はございませんのでご了承ください。

お見舞いメール

当院では、入院されている患者さまへのお見舞いメールをお受けしています。お見舞いメールは、当院担当者が入院患者さまへ直接お届けします。以下リンク先の入力項目にご入力のうえ、お見舞いメール内の入力確認ボタンをクリックしてください。

 入院についてのよくあるご質問

Q.パジャマやタオルの貸し出しはありますか?
寝巻(パジャマ)、バスタオル、フェイスタオルなどのアメニティ(有料)をご用意しています。ご希望の方はパンフレットをご覧ください。

 アメニティパンフレット.pdf

 
Q.入院中に洗濯はできますか?
コイン式洗濯機・乾燥機を7階、8階に設置しています。肌着・寝衣のクリーニング(有料)をご希望の方は、ナースセンターへお申し出ください。洗濯ネットをお渡しします。
 
Q.テレビ・冷蔵庫はありますか?
テレビ、冷蔵庫をご用意しています。
(テレビ・冷蔵庫共通カード 1枚1,000円)
テレビ・冷蔵庫カードは、1階東棟、5階、7階のデイルームにある自動販売機でお求めください。テレビやラジオは、他の患者さまのご迷惑にならないようイヤホン等をご使用ください。
 
Q.退院時にテレビ・冷蔵庫カードを精算できますか?
カードの精算は、1階にある精算機をご利用ください。
 
Q.自動販売機はありますか?
お飲み物、パン・菓子類、マスク、テレホンカード、テレビ・冷蔵庫カードの自動販売機を設置しています。
設置場所

お飲み物 2階、3
パン・菓子類 2
マスク 1階東棟
テレビ・冷蔵庫カード 1階東棟・5階、7

Q.電話はどうすればいいですか?
携帯電話は、各階エレベーターホールまたはデイルーム付近にてご使用ください。公衆電話は、1階のみ設置しています。テレホンカードの自動販売機は、設置していません。
 
Q.貴重品はどうしたら良いですか?
入院時はできる限り貴重品、多額の現金、その他不要なものの持ち込みはご遠慮ください。盗難防止のため、貴重品、現金等はベッドの床頭台の鍵付き引き出しをご利用ください。また、院内での貴重品、現金等の紛失には責任を負いかねます。
 
Q.食事の時間を教えてください。
食事時間は以下の通りです。
    朝食   7:30~
    昼食 1200
    夕食 1800
患者さまの病状などに合わせて、必要なお食事をご提供しています。治療食の方は、当院がご用意する食事以外は召し上がらないでください。
 
Q.お風呂に入ることはできますか?
入浴には主治医の許可が必要です。浴室は3階にあります。
 
Q.消灯時間は何時ですか?
消灯時間は午後9時(21時)です。病院の出入り口はセキュリティの関係上、午後8時(20時)10分から午前7時00分まで施錠しています。
 
Q.タバコは吸えますか?
当院施設内は禁煙のため、タバコはご遠慮ください。
 
Q.個室を希望したいです。
個室をご希望の方は、入院の予約時にご相談ください。入院などの状況によりご希望に添いかねる場合や、病室やベッドを変わっていただく場合もあります。ご了承ください。
個室料金(1日・税抜) 8,000円、6,000円、3,000円
 
Q.本人確認はどのようにして行っていますか?
当院では、入院時に患者さまにリストバンドを装着させていただきます。「患者さまご本人」であることを確認し、安全に医療を受けていただくため、ご協力をお願いします。
 
Q.災害時はどうしたらよいですか?
火災・地震などの非常事態が発生した場合、当院の医師・看護師・スタッフの指示に従って行動してください。
 
Q.入院費の支払いはどうしたらよいですか?
毎月月末までの請求案内を、翌月上旬にお部屋までお届けします。1階2番会計窓口へ請求案内をご提示のうえ、お支払いください。
 
Q.外出・外泊はできますか?
外出・外泊には主治医の許可が必要です。外出・外泊される方で、お食事を召し上がられない場合は、下記の時間までにお申し出ください。
    朝食:前日 2100まで
    昼食:当日   900まで
    夕食:当日 1400まで
 
Q.付き添いは必要ですか?
入院中の看護は看護師などのスタッフが行いますので、付き添いの必要はありません。病状などによっては主治医の許可を得てご家族の方が付き添うことができますので、主治医・病棟看護師にご相談ください。また、患者さまの精神安定のために、ご家族に付き添いをお願いする場合があります。
 
Q.退院手続きはどうしたらいいですか?
退院の許可が出ましたら、退院手続きについてご案内します。1階2番会計窓口または振込用紙にて退院日までの入院費用をお支払いください。
 
Q.週末に退院予定ですが、支払いはどうしたらよいですか?
退院日が土曜日午後、日曜日、祝日の場合、後日請求案内を郵送します。1階2番会計窓口へ請求案内をご提示のうえお支払いください。振込用紙でのお支払いをご希望の場合は、退院時にお申し出下さい。会計窓口は、土曜日午後、日曜日、祝日はお休みとなります。
 
Q.荷物があるので、車で退院します。
入院、退院時にお車をご利用される方は駐車券(2時間まで)をサービスいたします。受付までお申し出ください。
 
 

その他 よくあるご質問

Q.同意書が多くて困ります。
A.全ての手術、同意が必要な検査、その他患者さまとご家族の方の同意が必要と思われる事項について「同意書」をいただきます。ご理解とご協力をお願いします。
 
Q.生命保険・労災等の診断書が欲しいです。
必要書類をご準備のうえ、退院時に1階1番総合受付にお申し出ください。書類が複数ある場合は、なるべく一緒にご提出をお願いします。費用等の詳細は、受付にてお尋ねください。
 
Q.ほかの医療機関を受診したいのですが…
当院入院中に、ほかの医療機関を受診する場合は必ず病棟看護師へお申し出ください。「入院中の他医療機関受診情報提供書」をお渡しします。入院中に「入院中の他医療機関受診情報提供書」を持参せず、ほかの医療機関を受診された場合、ほかの医療機関の医療費が全額患者さまのご負担となる場合があります。患者さまご本人が受診された場合、ご家族がお薬の処方をほかの医療機関に依頼された場合も含みますのでご注意ください。
 
Q.入院の費用が心配です。
当院では医療ソーシャルワーカーが患者さまやご家族の相談を受け付けています。相談をご希望の方は、お気軽に当院スタッフにお声がけください。相談料は無料です。

page top